日記

50代の白内障手術(その1: 手術前)

投稿日:

50代の白内障は別に珍しくないですが、かかったのだからしょうがない。

白内障手術することになったので、経緯やその他をまとめておこうと思います。

白内障の経緯

病気の経過は以下です。

2022/01 左目が飛蚊症っぽいので眼科に行ったら、飛蚊症だった。ついでに右目もなんか霞がかかった感じだった。
2022/06 右目が、かなりみずらかったので眼科に行ったら白内障と言われた
2022/07 なんとなく手術しようかなと思う
2022/08/08 眼科から大病院に紹介状をもらう
2022/08/12 軽く検査し、医者から手術ということで日程を決める
2022/09/16 手術の具体的な内容を聞く。家族とも一緒に一般的な内容を聞いた
2022/10/05 手術日。最速は9/26と言われたけど、水曜日のほうが良かったのでこの日にした。
2022/10/06 次の日検診
2022/10/07 ついでに年休

手術することにした

私の場合はとにかくむかつくので手術することにしました。一方の目は正常なのに、もう一方が見えないのはなかなかにストレスです。仕事ではぎりぎりなんとかなるんですが、それ以外の意欲が削がれます。

手術する病院

済生会神奈川病院

というところで手術する予定です。日帰りになりました。

なぜその病院に?

白内障手術をしてくれる医者はたくさんあります。が、まずは紹介を受けたのでそこにしておこうと思いました。

目薬の量がすごい

日帰りでいいけど、3日前から目薬を差します。手術前3日間は1日4回目薬です。覚えてられるかな。。

保護メガネ

手術後は

のような保護メガネをつけます。

寝るとき用に、ゴムを付けて寝ます。

少なくとも手術後6日間はつける必要があるとのこと。
どうでもいいですが売店で3500円です。。プラスチックのなんてこともないメガネだと思うんですが。

と思ってアマゾンで検索すると、安いやつだと2500円程度。高いのだと5000円するそうです。

ちょっと怖いけど

まぁしょうがない。

終わったらまた書きます(たぶん)

-日記
-,

執筆者:

関連記事

50代の白内障手術(その3: 手術後(2日目以降))

2日目以降の状況を書いておきます。 2日目以降 2日目: 寝れなかった3日目: 充血でちょっと痛い。目が真っ赤なので心配になる。ぐぐったらそういうものらしい6日目: 医者に行って検査した結果、問題ない …

捻挫した

水曜に散歩していると、ちょっと痛いなーと思っていたら、夜には結構痛くなってきた。 散歩でどっかひねったらしい。 木曜日の午前中に医師に行った 骨は折れてなかった。ということは純粋に捻挫。 アイテムとし …

神奈川県横浜市神奈川区のワクチン接種地図作った

作ってみた。東白楽駅を真ん中にしてみました。なんとなく真ん中な感じなので。 データ元 以下のテキストデータからゴニョゴニョしてます。 https://www.city.yokohama.lg.jp/k …

狭心症っぽい、ではなくまんま狭心症だった

3行でまとめる 胸がくるしいなー思って病院に行った いきなり入院 入院次の日に手術し、経過観察 <- いまココ 症状: いきなり胸が苦しくて歩けなくなった 普段は結構歩くのだが、いきなり全然歩け …

横浜の温泉シリーズ(その1) – 横浜 スパリブール

退職エントリの通り、退職したので、その直前ぐらいは有給休暇取り放題でした。その有休でなにをしたかというと、近場の温泉巡りしてました(無駄遣い)。。 大体どんなところに行ったか、書いてみようと思います。 …

google オプトアウト Click here to opt-out.