スクリプトのお勉強 技術 日記

WSL2のubuntu 22.04 LTSを24.04 LTSにアップデート

投稿日:2024年4月28日 更新日:

ゴールデンウイーク中暇なので、とりあえず感満載で、WSL2のubuntu 22.04を24.04 LTSにアップデートしようと思います。

方針

バージョンアップは以下の手順で行いました。軽くやってみるとLTS->LTSからよりこちらほうが簡単だったからです。

  • 22.04 LTSから23.10
  • 23.10から 24.04 LTS

22.04 LTSから23.10

まずは22.04から23.10にアップデートします。

$ sudo apt update && sudo apt full-upgrade
$ sudo vi /etc/update-manager/release-upgrades
### ltsからnormalに書き換える
set Prompt=normal
$ sudo do-release-upgrade -d

いろいろと不要なdebパッケージを消す

アップデートしようとすると、色々とエラーになるので、まずは不要そうなのをapt removeしました。

不要そうなdebパッケージを消したら、do-release-upgrade自体も消えてしまったので、以下のように再インストールします。

$ sudo apt install ubuntu-release-upgrader-core

WSL2を再起動する

アップデートできた感じだったので、以下でWSL2を再起動します。”Ubuntu-20.04″はインストールしたディストリビューション名です。

PS C:\Users\kanoh> wsl -l
Linux 用 Windows サブシステム ディストリビューション:
Ubuntu-20.04 (既定)
CentOS8Stream
PS C:\Users\kanoh> wsl -t Ubuntu-20.04

23.10にしたときに、インターネットが不通になる

23.10にしたら、外部通信ができなくなりました。

というのもWSL2はsystemdではないので、/etc/resolv.confがsystemd配下になってるためです。

仕方ないので/etc/resolv.confを強引に移動してファイルを再作成しました。

106.XXX.XX.XXXは、Windows上のipconfig /allで表示したDNSサーバを指定してます。

$ sudo mv /etc/resolv.conf /etc/resolv.conf.org
$ sudo vi /etc/resolv.conf
nameserver 106.XXX.XX.XXX

23.10から24.04 LTSにアップデート

23.10から24.04 LTSも以下のように同じコマンドです。
どうでもいいことですが、do-release-upgradeには”-d”つけないと駄目でした。

$ sudo apt update && sudo apt full-upgrade
$ sudo vi /etc/update-manager/release-upgrades
### ltsからnormalに書き換える
set Prompt=normal
$ sudo do-release-upgrade -d

再起動も同様です。

PS C:\Users\kanoh> wsl -t Ubuntu-20.04

かかった時間

それぞれ1時間かかるので、時間の余裕があるときにするといいかと。

終わりに

特に問題なく終わりました。時間だけはかかりましたが。

参考

  • set Prompt=normal in /etc/update-manager/release-upgrades
    https://askubuntu.com/questions/1511584/cant-update-to-ubuntu-24-04-lts-on-wsl2

-スクリプトのお勉強, 技術, 日記

執筆者:

関連記事

Pipenv vs Poetry

1. はじめに Pythonでお仕事していると、どうしても、環境設定を行う必要があります。 本番環境で動作するように、設定しなければいけないからです。 いろんな状況はあるでしょうが、私がかかわるプロジ …

SimpleHTTPSAuthUploadServer というPython用モジュールを書いた

書いた動機 リモート開発になっているので、遠くのホストにあるファイルをお手軽に見たい、取ってきたいor編集したい、というニーズが、私の中であります。ftpなんか使わず、全部ブラウザでやりたいわけです。 …

アキレス腱付着部症

ってなに?というところですが。。 最近病気で臥せってました。かろうじて仕事は行ってましたが。更新がされてないのは、そのせいです。 でなぜか病気でどこにも行かなかったのに、その次の日に「アキレス腱付着部 …

お墓参り in 2019

お墓参りしました あることがあって、祖母のお墓参りを思い立ちました。 なお、そのあることとは、本を読んだことです。それで思いつきました。そうでもないと思いださなかったかもしれません。。 場所は横浜いず …

捻挫した

水曜に散歩していると、ちょっと痛いなーと思っていたら、夜には結構痛くなってきた。 散歩でどっかひねったらしい。 木曜日の午前中に医師に行った 骨は折れてなかった。ということは純粋に捻挫。 アイテムとし …

google オプトアウト Click here to opt-out.