技術 日記

最近の故障/修正物

投稿日:

近年で故障し、しょうがないから修理、というか購入したもの、及び顛末を書いてみます。

ハードディスク・レコーダー

ちょっと前から調子が悪く、電源がつかなかったり、ついたと思ったら、録画物のリストがおかしくなったりと、ダメダメでした。

さっさと注文したら、その次の日ぐらいに完全に起動しなくなってしまいました。。その意味では早く注文してよかった。

後継機

ほぼほぼ衝動買いでした。結局同じ系統のsonyにしました。3チューナーとかもいいかと思ってましたが、私は使わないので2チューナー。2TBにはしました。

BDZ-ZW2700

です。

満足点としては、使い方が一緒なことです。リモコンも全く変わらず使ってます。なので、テレビの操作も変わらない。

不満点としては、あまり速度が早くないことです。もうすこしレスポンスを早くしてくれてもいいんじゃないですかね。。

色んな意味で、人のことは言えませんが。。

結局赤外線に引っ張られて、あまり変わらないのかな。。

トイレの点灯スイッチ

トイレの電気をつけるスイッチもこのタイミングで壊れました。新型コロナウイルスで、いろいろものが手に入らなくなっている、このタイミング。。

幸い、このスイッチは在庫があるらしく、すぐ届きました。

修理

本来なら、電気屋に来てもらったほうがいいのは確かです。でも、このご時世、来てもらう余裕があるかな、、ということで、自分で変えました。

同じスイッチを変えるだけなら、電気工事士の資格は不要なようです。

変えたスイッチは以下です。

WTC5383W

変えること自体は簡単なのですが、問題は私の手先の不器用さにあります。

スイッチを変えるのですが、そのスイッチを支える部品があります。

これははさみ金具です。この部品とスイッチとを壁で挟むのですが、、この部品が壁に固定されてませんで、、

ネジで外すとすぐに落ちそうになります。

で、あわててて見事に落ちたという。。。(苦笑)

前にやったときに、同じことをしたので、部品を余計に買っておいたので、その予備を使って壁に固定しました。

敵は電気ではなく、自分の手先の不器用さです。。なるべくなら自分でやるのではなく、電気屋に頼みましょう。。

-技術, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

顔画像のモザイク方法(python + OpenCV + face_recognition)

Python3での顔画像モザイク方法 python3での顔画像モザイクの方法を調べてみました。 仕事とは関係なく、単なる趣味だったりしますが。。 この内容で、Djangoと統合する予定です。 Open …

50代の白内障手術(その2: 手術後(二日目まで))

前回、白内障手術することになったのを書きました。 今回は手術後(2日目まで)を書いておこうと思います。 当日前 3日前: 目薬をつけるのを続ける前日: 目薬をつける、酒飲めない 当日 11:00 病院 …

Python3でsnmptrapの受送信をしてみる

はじめに 私はなんちゃってプログラマですが、なぜかいまどきsnmptrapの受信プログラムを作ることになりました。 なんだかなと思いますが、、まぁブログネタにいいかなと思い、手元でもやってみることにし …

リモート実家帰りしてみる

このご時世、実家には直接帰れないけど、1月には一応実家帰り的な感じでリモート実家帰りをしようかと思いました。 リモートは大変。。 一応実家には自分で設置したインターネットや無線LANがあるので、Zoo …

モバイルバッテリーを買った

よく物が壊れる。。 最近物がよく壊れるシリーズです。今回はモバイルバッテリーが壊れたので、どういうのを検討したか、結局何を買ったか書いておこうと思います。 検討条件 以下の条件にしようと思います。 安 …

google オプトアウト Click here to opt-out.