技術 日記

@nifty auひかり タイプVからタイプGに変えてみた

投稿日:

家のインターネットはいままで、光回線ではありましたが、昔のVSDLのままでした。
auひかりでいう、マンション タイプVというやつです。

それを近年、リモートワークが増えていることや、半導体需要がなんとなく解消した感があるのでタイプGに変更してみました。

タイプGとは

auひかり マンション タイプGとは、下り664Mbps/上り166Mbps の速度が出るインターネット契約です。

なぜか自分ではできなかった

契約手続きをインターネット上でできると書いてあるのですが、なぜかできなかったので、電話してオペレータにしてもらいました。

土曜日でしたが、幸いすぐ繋がり、タイプVからタイプGにしたいといったら、折り返し電話が来て、手続きが完了したようです。

一週間ほどで機器が到着するらしい

タイプGにすると、ホームゲートウェイが変更になります。

機器が到着するのは、1週間ほどと言われました。

到着

正確には5日後に来ました。

ホームゲートウェイとモデム

以下がホームゲートウェイ(白)とモデム(黒)と付属品です。

ホームゲートウェイとモデムが分かれてるのね。。

ホームゲートウェイはBL1500HM

だそうです。前のよりは高性能っぽい?

USBストレージ機能も付いてるけど、NASがあるから使わないかな。。

変更前速度

以下が https://fast.com/ja/ で測定した、2022/11/19現在の速度です。

変更後速度

以下が 2022/11/23現在の速度です。

早くなってることはなってますが、、変わってるのは自宅のモデム周辺だけなので
大した速度ではないです。。まぁ明瞭に早くなってるので、別にいいのですが。

今のところ、体感でわかるほど早くはありません。

感想

切り替えは比較的あっさり終わりました。無線LANは自分で買った機器でやってるので、それを切り替えただけだなので特に大変な作業はなかったです。

それよりは周りを掃除する必要があったので、その方が大変だった。。

おわりに

一応早くなるので、早くやればよかった。。

-技術, 日記

執筆者:

関連記事

最近の故障/修正物 part 3 (ダイエット編)

最近の故障物の最大物は新型コロナウイルスの影響で、家から出ないための自分の体重。。ということで、それらを修正するために買ったモノを書いてみます。 ニンテンドースイッチ 買ったというか、ゲオで抽選に応募 …

神奈川県横浜市神奈川区のワクチン接種地図作った

作ってみた。東白楽駅を真ん中にしてみました。なんとなく真ん中な感じなので。 データ元 以下のテキストデータからゴニョゴニョしてます。 https://www.city.yokohama.lg.jp/k …

最近の故障物

いくつめ?もう忘れた。。 テレビ(ハイセンス) テレビが壊れました。前々から買い替えたいとは思ってましたが、壊れたので衝動買いしました。 買ったのは U75Fシリーズ ヘアライングレー 43U75F …

言語別ログイン機能パスワード保存処理方針

ちょっと前に、ログイン機能を作成した際、パスワードを暗号化するか、という議論を目にしたことがありました。 昔だと、「パスワードを暗号化しない」方で実装していましたが、最近はセキュリティが当たり前になっ …

ベビーカー通勤に思うこと

先に言っておきますが、私は子供いない人です。ですが、ベビーカー通勤を否定する気もあまりありません。 もともと座らないので もともと座らない人なので、あまり邪魔に思ったことがないですね。確かに場所を取る …

google オプトアウト Click here to opt-out.