法律

「高プロ」に賛成?

投稿日:

「高プロ」とは

「高プロ」とは 高度プロフェッショナル制度の略です。

働き方改革「高プロ」導入は1%…主要企業アンケートで浮かぶ改革慎重姿勢

慎重姿勢だとのこと

企業は慎重姿勢とのことです。それはそうでしょう。この「高プロ」を導入するには高い壁があります。

私見ですが、一番高い壁は「労使委員会」での4/5賛成する必要があることです。

高度プロフェッショナル制度の導入フロー

「不正」労使委員は逮捕も検討要

もし、この「労使委員会」での決定が「お手盛り」だったり不正だったりした場合、例えば、名義だけ貸している等、運用に不正があった場合は、その労使委員は不正をしているわけですから、逮捕も検討されるべきだと思います。

働きやすくはしてほしい

高い壁がありますが、ことIT系のプログラマには09:00-17:00という時間に縛られてる必要がないことも確かです。

「高プロ」の議論は、どうしても極端に振れがちなことがあります。「絶対反対」か「なんでも賛成」かに。

従業員としては、休みなく働かされるのは勘弁してほしいですが、だからといって、無駄な規制があるのもどうか、という「是々非々」なのが実際だと思います。

誰か真っ当な「高プロ」でも「裁量労働制」でも定義してくれませんかね。。

-法律

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パワハラ防止法 – とりあえずは評価?

パワハラ防止法 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126546.html パワハラ防止法が成立したそうです。やっと、というところ …

転職による年金等の移行

転職したので、現在の年金等を何かに変更する必要があります。それがさっぱり分からないので、自分の頭の中を整理がてら、書いてる自分がよく分かってないので、書きながら勉強してみます。 全部紙なんでめんどくさ …

派遣社員でも、3年勤務なら時給3割上げ、だそう。

派遣社員の給料は上がらない https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47434240X10C19A7MM8000/ 派遣先が上げない限り、基本変わらない。よっぽどでな …

行政書士試験を受けてきた

このブログは一応、法律系も書きたいなと思ってました。あまり書けてませんが、、 ビジネス実務法務検定試験、は受けなかった。。 ビジネス実務法務検定試験というのがあって、実は受けてみようと思ったのですが、 …

IR(統合型リゾート)市民説明会に行ってきた

カジノ市民説明会に行ってみた 「IR(統合型リゾート)市民説明会」というのを2019/12/09(月) 19:00に行うとのこと。 一応行ってみた。 場所は神奈川公会堂(横浜市 神奈川区)  場所の説 …

google オプトアウト Click here to opt-out.