日記

戦争の加害パネル展に行ってきた件

投稿日:

記憶の継承を進める神奈川の会というのが主催してる、戦争の加害パネル展

日中戦争と太平洋戦争を中心に、日本人が外国人に与えた危害に着目し、写真や資料などを紹介する「知ることで未来が見える 戦争の加害パネル展」

に行ってきました。

アンケートを手書きする気がしなかったので、ここにアンケート代わりに書いておこうと思います。

写真やポスター

ポスターが以下です。

正面が以下です。

感想

思ったよりは党派性はなかった

バックに共産党がいて全面に出てくるのかと思いましたが、週刊金曜日の広告が入ってるぐらいで表立って左派の何かがあるわけではありませんでした。

粛々と運営していて、周囲も怖い雰囲気は皆無です。

事実のみを集めていて好感が持てる

新聞記事や、個々人の証言を丁寧に集めていて、事実のみを示そうとする姿勢で好感が持てます。

憶測が入る余地がなくすのは運営方法として正しいと感じました。

年寄りが多く、このまま知識の継承が可能か疑問が残る

運営方針は正しいと思いますが、運営している人や見てる人が全員老人で、
若い人が皆無なのが気になりました。

このままだと自然消滅する気がします。

終わりに

軽い気持ちで行ったので、そんなに長居はしませんでした。
面白いってことはありませんし、一応知識があるのでものすごい驚きがあるってこともありません。

が、こういうパネルは事実で議論するためにも必要だと思います。

また行ければ行こうと思います。

-日記

執筆者:

関連記事

最近の故障物

いくつめ?もう忘れた。。 テレビ(ハイセンス) テレビが壊れました。前々から買い替えたいとは思ってましたが、壊れたので衝動買いしました。 買ったのは U75Fシリーズ ヘアライングレー 43U75F …

インフルエンザ(A型) にかかった結果。。

1/27(月)に、インフルエンザA型にかかりました。 月曜なので、5日間会社をたっぷり休むという、なかなかに間の悪いことになりました。。 時系列的に、状況を書いていこうと思います。 1/27(月) 朝 …

お墓参り in 2019

お墓参りしました あることがあって、祖母のお墓参りを思い立ちました。 なお、そのあることとは、本を読んだことです。それで思いつきました。そうでもないと思いださなかったかもしれません。。 場所は横浜いず …

50代の白内障手術(その3: 手術後(2日目以降))

2日目以降の状況を書いておきます。 2日目以降 2日目: 寝れなかった3日目: 充血でちょっと痛い。目が真っ赤なので心配になる。ぐぐったらそういうものらしい6日目: 医者に行って検査した結果、問題ない …

2019/05/06 水泳

水泳行った。ジムなので、むしろ風呂入りに行ったというのが正しい。いつもの通りあまり痩せない。。

google オプトアウト Click here to opt-out.