comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

CentOS7をアップデートしてみる

少し暇になったので、CentOS7をyum updateしようと思います。 いきなりエラー –> 依存性解決を終了しました。 エラー: パッケージ: gd-last-2.3.0-2.el7.remi …

Let’s encrypt してみる

Let’s Encrypt設定 ドメイン名を取得してから、Let’s Encryptの自動設定を行うまでを書いてみようかと思います。 一度ドメインとSSL証明書、取ってみたかっ …

今日がこのサイトの1周年?

なんではてななんだ。。 記録上はこのサイトの1周年です。ドメイン名を取ったのが後なので、いまいち実感がありませんが。 とりあえず記録として記事に しておきます。

WordPressインストール

カゴヤでVPS作成した いまさらだが、WordPressでブログを作ってみたかった。 カゴヤの設定はほぼ記述通り 【VPS活用】絶対やっておきたい初期設定リスト WordPress インストール 基本 …

CentOS7をRocky Linux 9に移行する

このVMのOSをCentOS7にした関係上、そろそろupdateする必要があります。そもそもCentOS7を選択した理由は、仕事で使用するからでした。 で、仕事ではRocky Linux 9なので、こ …

google オプトアウト Click here to opt-out.