失敗談

ipconfig /renewでエラーが出て、Wifiの情報を更新できない。

投稿日:2020年6月14日 更新日:

トラブルシュート

今回はトラブルシュートです。

奥さんのノートパソコンideapad L340 15APIの無線LANが接続できなくなりました。

で、ipconfig /renewをしても、以下のように言われ、エラーで出来ませんでした。

an error occurred while renewing interface wifi the operation was canceled by the user

余談ですが、このノートパソコン、来た時もいきなり起動できなかったり、トラブル続きです。このノートについては、運が悪いんですかね。。

なぜかIPv4だけ接続できない

状況としては、不思議なことに、IPv6は接続できます。IPv4ができないという。。。

やってみたこと

こうなったら、IPv4ドライバがおかしいのだろうということでいろいろやってみました。結果的にできたので良かったです

(1)netsh 起動

ここを見ると、以下のようにリセットしろと書いてあったので、以下のようにしました。

netsh int ip reset c:\resetlog.txt

でも残念ながら意味がありませんでした。

(2)WLANドライバの再インストール

以下の手順で、一度無効化した後、
https://support.lenovo.com/ae/ja/solutions/ht118296

ここから無線LANドライバをダウンロードして、再インストールしました。

なお、再インストールした際、全部、media not connectedになってしまい、焦りました。。そうなった場合は、一度冷静に無線LANの再接続をする必要があります。

(3)regeditで権限変更

netsh int ip reset c:\resetlog.txt

が以下で止まるのが不思議でした。

netsh int ipv4 reset
Resetting interface, OK!
Resetting Unicast Address, OK!
Resetting Neighbor, OK!
Resetting Path, OK!
Resetting , failed.
Access is denied.Resetting , OK!
Restart the computer to complete this action

つまりリセットできてないのだろうと。

https://davidvielmetter.com/tricks/netsh-int-ip-reset-says-access-denied/

によると、以下の手順でやるといいらしいです。

  • regeditを起動する(管理権限付き)
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nsiまで移動
  • {eb004a00-9b1a-11d4-9123-0050047759bc}というフォルダ内の”26″の権限をフルコントロールにする

確かにやってみると、ipconfig /renewが成功しました。

(1)(2)(3)でやってみて無線LANにアクセス出来ました。

結構時間がかかりました。。

けっこう時間がかかった理由は奥さんのパソコンが中国語だからです。。
ネットワークアダプターが「网络适​​配器」なんてわからんがな。。

コントロールパネルを探すのにも苦労しました。

追記(2002/06/16)

残念ながら、上記の手順ではうまくいきませんでした。(1)(3)は意味がありませんでした。つまりWLANドライバを再インストールするしかないようです。

そうすると、アクセスポイントのパスワードをもう一度入れないといけなくなりますが。。めんどくさい。。

参考

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10741/windows-fix-network-connection-issues

-失敗談

執筆者:

関連記事

めっちゃ冷や汗。。(^^;;)

めっちゃ冷や汗が出たので、書いておこう。。 $ ls [‘ [‘という名のファイルを無意識に作ったらしい。もちろん意図的ではない。 なんとなく、消そうとして、、、 $ rm -rf “[\ …

Djangoのurls.pyにはまった。。

けっこうハマった。。 Django 2.2.4の話。以下のエラーを修正するのに、とっても時間がかかった。 django.urls.exceptions.NoReverseMatch: Reverse …

小ネタ: Ansible , with_itemsをloopに変える方法

とっても小さい小ネタです。 Ansible 2.4(今現在) -> Ansible 2.9に変えたい Ansibleを使用していますが、だいたい2.4ぐらいを使っています。流石にバージョンアップしない …

Ubuntu 20.04のMySQL8.0.22でrootパスワードをリセットする

小ネタです。 休みなので 久しぶりにローカル環境のUbuntuでMySQLにアクセスしようとして、パスワードを見事に忘れたことに気づきました。 ubuntu 20.04なので、以下の手順でパスワードの …

pipenv + Apache + Django起動設定

仕事でwebアプリケーションを作成しています。 Djangoで作成し、webサーバをApache、環境をpipenvで設定したpython3環境上で動かす予定です。 Apacheが起動するまでに、苦労 …

google オプトアウト Click here to opt-out.